2013年7月5日金曜日

風ノ旅ビト プレイしました!


管理人Oです。

「風ノ旅ビト」というゲームがある、と知ったのは、
色彩検定日より数日前のこと…
これはやってみたい!と久々におもったゲームでしたので、
検定終了の翌日、PS3を購入しました!


オンライン対応ゲームですが、いやぁー面白い!
企画的なデザインが素晴らしい。
コンセプトが「Emotion(感情)」ということですが、
まさに、
オンラインゲームでしか体感できない感情(感覚)があります。


ゲームで出来るアクションは、
かなり限られています。
それなのに、
相手プレイヤーの性格がよくわかる不思議(制作側の技)です。



今回は制作には関係ない、プレイログの記事ですが、
ログを残したいくらい 感動したので、興味のある方は続きをどうぞ↓





ただ今、4週目。


1週目は、同じくらいのレベルの赤旅人さん①。
2周目は、かなり詳しい白旅人さん②。
3週目は、オフラインで一人で。
4週目は、(今途中ですが)少しだけ同行した赤旅人さん1人③、白旅人さん1人④。


今思うと、とても理想的な順番でプレイできてます!

①さんは、今思うと、1週目もしくは2周目でした。
トロフィーの同行・親友を獲得しましたが、意外と珍しい事のようですね。
とても 心地よくプレイできました。

②さんは、ものすごく丁寧にガイドしてくれて、
光の軌跡、壁画、花、布、祖先など、
たくさんのトロフィーを獲得できました!
コケ方も教えてくれるし、とても愉快に反応してくれた人でした。
(メッセージも頂きました。スウェーデンの方みたいです)

③さんは、同じ4週目の方でしたが、どうも、しっくりこず。
何となく避けてる感じがしたので、残念ですが途中で別れることに。
(何となくというものの、明らかに協力的じゃない動きがあったので、
 一人がいいのかも?あるいは私の動きが気に食わなかったか…)

④さんは、付かず離れず…
②さんが教えてくれた簡単な場所を教えてくれなかったので、
(他の場所は教えてくれる)
あ!この人あんまり知らないのかも…と思い、私がガイドしようとしても、
知ってるのか知らないのか、付いてこようとしないんですね。
割と簡単な事でも伝わらず、
なんかしっくりこなかったので、途中でお別れ。



①②さんが、あまりに心地よい旅ができたので、
③④さんとの旅のしっくりこない感じが、とても不思議でした。



限られた世界の中で、
よい旅も、微妙な旅もアリ。
こんなゲームはなかなか ないでしょうね!

またやりたくなってきました~

もし私を見かけたら、お手柔らかにお願いしますw


■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿