2013年2月10日日曜日

名刺 つくってみました

管理人Oです。

入用で、デザイナー&手芸用の名刺をつくってみました。
(入用とは、友人ぽん太にお誘い頂いて、東京ギフトショーに参加するため)


最終的に決定したのは、この形。
私が名刺をデザインするにあたり、ポイントとしたのは、以下4点でした。

①名刺定型サイズであること
②「自分はこんな人間です」より、「自分はこんな人間になりたいです」というイメージ
 (正確には、両方のバランスを取ったイメージでデザインしたつもり)
③奇をてらい過ぎないこと(できるだけ「普通」感を感じられるようにすること)
④絶対、読みやすいこと(年代関係なく、連絡先がすぐに解る等)

概ねはこの形で行こうかとおもってますが、
とある方にアドバイスを頂いて、気付かされることもありましたので、
諸々の調整をしようかなーと思ってます。
あとは、ネオンテトラの部分を、ハンコでつくろうか…とか。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

イラスト ブログランキングへ

ところで……私はデザフェスで名刺を配るつもりはなかったのですが、
ぽん太氏に、説得力のある説明を交えながら「作れ!」と言われ、
そうかなぁ……とか思いはじめてきた昨今。<単純(´ω`)

でも名刺が通路のあちこちで落ちてたり、
自分自身、頂いた名刺をほとんど見返してない事を考えると、
デザフェスの名刺は、
普通の名刺とは違う考え方で、配り方・作り方を検討する必要がある気がしてます。

ま、それはいずれおいおい……


なお、今回の名刺は、
単純な割に結構いろいろ試作したりしてたのですよ。

フォントを2候補に絞って、
まずは普通紙に印刷してバランスを確認したり、
水の質感とフォントの相性を確認したり…
水張り(もどき)してから、
前面にぬったらどうなるかなとか…
色、量、などなど検討したり。
(新幹線の中で直前チェックがバレバレという…)
実はネオンテトラはイラレで、
このくらい細かく作ってたのですが、
ほとんど反映されませんでしたね(涙)

だから消しゴムハンコで作ろうか迷ってます。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

イラスト ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿