2012年12月26日水曜日

プロジェクタ&キネクト 買ったぜ!

管理人Oです。
タイトルの通り、プロジェクタ&キネクト(windows PC用)をアマゾンで買っちゃいました!




LEDのモバイルプロジェクタ(QUMI Q5)、
結構不安もあったのですが、なかなかイイですよ!

大きさは手のひらサイズ
投影画像もキレイで明るいですよv

私も前職の仕事柄、色々なプロジェクタを使ってきましたが、

短焦点プロジェクタ、として考えると、かなり良品と言えるとおもいます!




○良
・USBメモリから直接データを投影できる。(動画・写真・MSオフィス系)
・最短距離は確認していませんが、1メートル未満でもキレイに投影できる。
・すぐにON、すぐにOFFできる(どちらも20秒も掛かりません)
・HDMI対応。一応音も聞ける

×不満
・投影サイズを調整できない(フォーカス調整はできますが、拡大縮小は投影距離で調整するしかありません。投影距離1メートル程度で、通常のモニタサイズくらいにはなります)
・もーすこし、ファン音が小さければなお良し。ただ、小さくて手軽なのでそう感じるだけで、気になるほどではない。
・レンズカバーがない!Oh!ガクブルだよぅ!


という感じ。
主に小規模のプロジェクションマッピング目的で購入しているので、
割と不満点は納得してます。
オススメですよ!




さて、先日はクリスマスでしたね…
というわけで、やっつけな仕事ではあるものの、
早速プロジェクションマッピング、試してみました!

クリスマスツリーの飾り付け、
物置から引っ張り出してくるのも大変だし、
すぐにお正月ということを考えると片づけも大変だ…

ということで、プロジェクションマッピングで、ツリーできたら楽しいんじゃね?!

実はだいぶ前からそんな考えがあり、
2,3時間で試してみました。

こんな感じの画像で、ツリーとマッピングチェック後…
動画で、音楽付きでこんな動画を作成してみました。
すみません、素材はあちこちから勝手にもってきましたが、
他に利用してないのでどうぞご勘弁を。

結果……
たとえば雪だるまとか、サンタ、プレゼントなど、
ツリーと被らないところはいい感じでしたが、
ツリーに投影した部分…ベルとか、オーナメントは、
思った以上に形が解りませんでした。


プロジェクションマッピングとしては最悪の出来だったので、
その様子を撮影し忘れてしまいましたが(申し訳ない)、
でも、勝手は解りました。
今度マッピングする際は、もうちょっといいものを投稿できればと思ってます~v



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿